東方シリーズ(主に緋想天)ファンページ
ネット対戦の手引き

               親になりたい方

黄昏フロンティアの最新パッチを当てる(現在のバージョンは1.02)
                   ↓
ルーター使って居る人は、ポートを開放する。ここを参照
※UDPのポートを開いてください!開放するポート番号は何番でも良いのですが緋想天の初期設定は10800番なので10800番を空けている人が多いです。私は、30000を空けていますが・・・。
                   ↓
           ここで、グローバルIPを調べよう
                   ↓
  美月式の緋想天対戦板で、あなたのグローバルIPと空けたポート番号を書いて対戦相手を募集しましょう! 
                   ↓
指定した時間に緋想天のネットワークモードでサーバーを立てるを選択して、空けたポート番号を選んで待ってましょう。子の方が接続すれば金の音が鳴って対戦できます。

              子になりたい方

黄昏フロンティアの最新パッチを当てる(現在のバージョンは1.02)
                  ↓
美月式の緋想天対戦版で誰かが、例 220.208.168.65:30000 こんな感じでグローバルIPとポートを書いたらそれをコピー!
                  ↓
緋想天のネットワークモードを動かし「クリックボード(コピーした)のIPでサーバー接続」を選択
                  ↓
                 対戦
子になる方はポート開放とかしなくて良いので楽ですが、接続する側なので接続して欲しい人(親)が居ないと対戦できない(対戦したい時に対戦できない)ということもありますので。皆さん、出来るだけ親も出来る様にしてくださいね。 不明なことがありましたら、私が全面的にサポート致しますので。
簡易キャラ解説(管理人が勝手に思い込んでいることです)

博麗霊夢

東方系の主人公っぽい人・・・。 腋が空いた、巫女装束をいつも着用しているので腋巫女って呼ばれていたり、紅白って呼ばれていたり・・・。
このシリーズは、いつもこの人が事件調査に行くってなことから物語がスタートします・・・たぶん・・。
「空を飛ぶ程度の能力」って微妙な能力を持ってますが・・・なんか結界を張ったり、妖怪退治をしていたりするので力も相当強いと思われます。

緋想天ではJAが判定強く、C射(通称座布団)がその強度、誘導と相まって強いです。打撃が使えない天候では、かなり優位に立てるはず・・・。あとは、ワープして蹴りを食らわす亜空穴とか切り返しに便利な昇龍とかあったりして使っていてどのキャラでも得意不得意は余り感じられなく戦えます。スペカの八方鬼縛陣も自分中心とした無敵範囲なので4枚入れるくらい使いやすいです。

霧雨魔理沙

東方系の主人公っぽい人その2 箒に跨って空を飛び、とんがり帽子に・・・何故かエプロン姿の魔女・・・種族としては人間で魔法が使えるだけみたいなそんな人です。「魔法を使う程度の能力」って・・・凄いのか・・・この東方の世界観ではあまり凄くない気が・・・。男っぽい性格で本人曰く「弾幕はパワーだぜ」
よく二次設定ネタで、マリアリとかパチュマリとかありますが、管理人はマリアリ派です(謎

緋想天では、魔法使いという設定ですが打撃も十分こなせAの発生が早くて使いやすいです、また6Cが若干出が遅いものの直線的で強度も強く使いやすいですね。彼女の代名詞の「マスタースパーク」は・・・よく後ろにまわりこまれちゃったりして個人的に使いづらいです・・・。エスケープベロシティは、カウンター切り返しに、またブレイジングスター強すぎ・・・。ほぼ画面全体攻撃で威力6000! ガード出来なくなる台風時には是非狙っていきたい。

十六夜咲夜

東方の世界(幻想郷)にある紅魔館という屋敷で働いているメイド長(一応人間らしい)です。「時間を操る程度の能力」を持ってて時間を止めて広い館内を掃除したりしているらしい。ゲーム内では時間を止めてナイフ投げてきたり・・・これなんてDIO様。完全で瀟洒(しょうしゃ)な従者、という呼び名もありなんでもこなせそうなそんな人として描かれてます(このゲームで瀟洒って難しい言葉を知りましたよ)
それと二次ネタでPAD長って言われているのは、萃夢想で胸の大きさが人並み以上になったことかららしいです。

緋想天では、技の威力が若干低めに設定されているので壁に跳ね返るナイフとか、弾速が早いナイフとかを使い空間を制圧し敵を画面端に追い詰めてB射撃を中心とする霊力削り狙いでガークラからのコンボでダメージを狙っていくタイプのキャラですね。ただ、どうしても射撃をばら撒くことが攻めの起点になっているのでこちらも霊力不足に悩まされるという罠。・・・まあ、私が下手なだけなんですがね
跳弾ナイフのスクウェアリコシェがいやらしいですね。相手が使ってきたらこれほど嫌な技は無いです。コスト5の咲夜の世界(通称・ザ・ワールド)は、完全なロマン技です。あれ、敵がガードしていた状態で時間止めた時とかなり悲惨です。ガードしていなくても精々2000程度のダメージしか与えれないですしね。

魂魄妖夢

冥界にある白玉楼という屋敷の庭師兼、門番兼、剣術指南役です。
半分人間で半分幽霊で、周囲に漂う霊魂がその半身らしい。
性格は、「切れないものはあんまり無いので、とりあえず切ってみる」なんでも、切れば判ると思っている少し危ない奴。生真面目なのでいつも他のキャラや主人である白玉楼の主のゆゆ様の、いじられ役となっている。

緋想天では・・・強すぎでしょこの人。最速クラスの移動速度+攻撃速度、勿論コンボも強い、かといって射撃もB射が弾が沢山出て弾幕が張れるので強いですし、JAの肘の判定も強いので飛び込んでも有利、切り返しに便利な昇竜、ぶっ放しに便利なシンショー、スペカは発生が早く無敵もある、永劫斬が凶悪です。なんというか、使うのを少し躊躇ってしまいます・・・。ただ、天候が川霧・・・これは相性が悪すぎですね。B射撒いて強引に突っ込みのが基本戦術なんですが川霧だと接近すると距離が離れてしまいますからコンボも決まりませんし、永劫の最後の一撃も外れてしまいます。

アリス・マーガトロイド

マリサと同じ魔法の森に住む魔法使い。 魔法使いという種族でマリサと違って人間では無いらしい・・・どうみても人間にしか見えないが・・・。
よく2次設定でアリマリとかっていわれて、マリサのことが大好きなツンデレキャラっぽく描かれていますが実際はそうでも無かったりします。 あと、最近まで名前を「アリス・マーガロイド」と本気で私が思い込んでいたりしてました(爆

緋想天では、上級者向けキャラです。 射撃が全て人形を置いてから一定時間後に発動という特殊性の為に考えて人形を置いて本体と波状攻撃を上手く繰り出していかないと如何しようもないです。
ただ、この波状攻撃が上手く決まったときの爆発力は凄まじいです。近距離は弱く、発生の早い前Aが主体のキャラですので中距離を如何に維持するか・・・まあ上級者キャラです。 本人のポリシーに負けたときに言い訳できなく成るので本気は出さないって設定があるのでスペカも無茶苦茶強いのは、揃ってません・・・南無。

射命丸文

最近の東方シリーズで登場回数がかなり多い人。花映塚、文花帖(主役)、風神録、地霊殿 それに前作と今作・・・。 作者のお気に入りキャラとも・・・。 天狗で、新聞記者・・・このシリーズはいつも何か事件が起こり主人公の巫女さんがそれの調査に乗り出すみたいな感じになってるので新聞記者として首を突っ込んでくるという形でストーリーに絡んでくることが多いです・・・個人的には嫌いなキャラですが・・。

緋想天では・・・一人だけ性能が飛び出てます。これは、原作者の嫁補正がかなり効いているとみた。
移動速度早い・攻撃威力高い・スペカ性能良すぎ・・・。
疾走風靡がグレイズ突き突進で非常に使いやすく、スペカの猿田彦の先導・・・発生・範囲・威力・相手ガード後の隙・コスト全て優秀という・・・。幻想風靡も無敵が長く切り返しに使え、威力も最高水準なので優秀です。 思えばみょんも、コスト2の現世斬・5の未来永劫と・・・なんで基本性能の高いキャラだけこんなに恵まれたスペカ持っているのだろうと思うんですが・・・。 優曇華を見習え!優曇華を!  疾走風靡がたまにカラス暴発になってしまうことだけが欠点かと・・・。
大鎌を持って人の命を奪う死神です。 死神といっても下位の死神なので死んだ人の霊魂を船に載せて三途の川を渡らせる船頭の仕事をしています。 あまりヤル気が無くいつもサボったりしているので上司の閻魔(山田)に怒られています。

緋想天ではオワタ四天王の一人です。
射撃が弱く、スペカが頼りになるのが一つも無いという・・・・。HP入れ替え、HP半減などの特殊技もありますが発生遅すぎのロマン技に・・・。死者選別の鎌とか威力高くストーリーモードで使っててこれは強いと4枚入れたりしたこと有りましたが対人戦では発生遅すぎ・・・「見てからガードが余裕で間に合いました・・・。」 霊撃・ガー反だけ入れた方が勝率あがるかも・・・いや、本当に・・。 ただ通常攻撃の鎌は強いです。ジャンプ下Aとかめくり性能もありますし、近Aからの打撃コンボで2000程度は減らせますし・・・ただ上記の欠点が多すぎなのでだからどうしたっていうレベルがオワタ四天王なのですがね・・。

小野塚小町

紅魔館の図書館に住んでいて、本を読んだり本を書いたり、魔法の研究をしたり・・・つまり引き篭もり・・・の魔女。
喘息持ちなので長い詠唱が出来ず本来の力を発揮しきれないらしい・・・。 よく二次設定では、マリサに図書館の本を借りパクされて困っているてな描写や、密かにマリサのことを想っているという描写があったりします・・・。

緋想天では・・・オワタ四天王の一人。
射撃は特に誘導性能のあるC射が強いです。適当にこれをばら撒いているだけで燃費悪いですが牽制にはなります。「よくC連射していると相手から嫌がられますが」「グレイズしないのが悪い」と開き直りましょう。 
というより、それ以外が不遇されすぎています打撃遅い・威力無い・・・技が基本全部射撃属性なので基本グレイズされると無力になるという・・・。頼りはスペカのハーベスター(無敵有り・打撃属性)とロイヤルフレア(威力特大の画面全体攻撃)ですがロイヤルフレアを当てるのにも中々苦労するんですよね・・・。

パチュリー・ノーレッジ

鈴仙・優曇華院・イナバ

月から逃げて来て輝夜(かぐや姫)の済んでいる永遠亭にたどり着いてえーりんを師匠と崇め(たぶん)住み着いた兎です。 名前が長いので優曇華院(うどんげいん)→「うどんげ」っていわれてます。 よく座薬っていわれている理由は、永夜抄で通常弾幕を見れば判ります。個人的に「ウドンゲイン」って書いた方がガンダムみたいでカッコイイと思うのだが・・・。

緋想天ではオワタ四天王の一人。 というよりも、オワタのレベルを通り越して始まってすら無い・・・。むしろ虐めに近い低性能・・・。
全体的に攻撃の威力が泣けてきます。 使えばわかるこの弱さ・・・。頼りになる技・スペカ・・・「スペカ何それ美味しいの」というレベルです。コスト5のレッドアイズですら無敵無し・発生遅いという・・・。 霊力消費が増大するバグもあり・・・このキャラを使いこなして強い人は尊敬しますよ。

永江 衣玖

地震の予兆を知らせて回る竜宮の使いをイメージしたキャラです。(地震が起こる前には珍しい深海魚が浅い海まで出てきたりすることから)
今作の新キャラで中ボスという扱いですが・・・。

はい、オワタ四天王の最後の一人です。
A打撃の速度遅い・移動遅い・・・う〜ん。ジャンプ下Aとか判定長く、前Cとか速度早い射撃があったりしますが他が中途半端でコスト5スペカも実用レベルでないのでやはり弱いキャラに属してしまうのは仕方ないですね。フィーバーって言われているのは、龍神の怒り(きゅぴーん)を一回使った上でサタデーナイトフィーバーでグーグル画像検索すればわかります。

西行寺幽々子

冥界にある白玉楼という屋敷の主&冥界管理人。 生前に人の生命を自由に操れる特殊能力を疎(うと)んで自殺し、妖怪桜の根本に死体を生めてもらいその妖怪桜を封印し、本人はその後転生し亡霊の姫として生前の記憶を全て無くして生活している。
妖々夢では、その妖怪桜の封印を皮肉にも解こうとしてしまう。(桜の封印が解かれると生前の自分が復活&転生後の自身の消滅)・・・悲しい。 永夜抄での妖夢との掛け合いは面白く一見の価値有りです。特にえーりん戦での「腐らせてあげる〜」のやり取りはウケました。

緋想天では射撃が弾幕を張れ、2B2C連携が出が早く使いやすいですね。こればかりを使ってると「2B2C厨」とかいわれますが・・・「グレイズしないのが悪い!」と開き直りましょう。と、いうよりも移動も遅く、攻撃も鈍いので発生が早い技も、あんまりないので「2Bを使わざるを得ない」んですよね。 ただ、中堅以上の力があるのは全体的な技の威力が高いことと、ギャスドリが優秀なことでしょうか。これらが無ければオワタ四天王でしょうねえ・・・。 

八雲紫

妖怪です。 見た目は少女?なのですが、極めて長い時間を生きている(年増)・・・これが理由か知りませんが「ババア」とか「少女臭」「加齢臭」とか言われていたり。一日の半分は寝ており夜に動き出す夜行性で冬になると冬眠する。確か「境界を操る程度の能力」を持っていて、物事の理を全て捻じ曲げられる。例えば、昼と夜の境界をおかしくして昼と夜を同時に起こしたり・・・。わかり易くいうと、何でも思いのままに出来るチートキャラです。境界を操れるので空間移動も思いのまま、突然現れては消えていくそういう胡散臭いキャラです。 緋想天ではカリスマ全開で暇だからという理由で幻想郷に大地震を起こそうと計画しているラスボスを「ぬっ殺す」と叫んでいます。←本気です。

このゲーム内では中堅キャラで、C射が速度・強度共に最高クラスで、禅寺が割り込み・対空共に使えます。が・・・接近戦が致命的弱さなので標識とかで相手をふっ飛ばし距離をとりたいところ・・・。相手が妖夢とかで強引に突っ込まれてきたら如何しようも無い気がしないでも無い・・・。オワタ四天王と戦う時は負ける気がしません、射撃で優位に立てて突っ込んで来た所に禅寺でほぼ制することができますのでオワタ四天王キラーだと個人的に思います。

伊吹萃香

前作のラスボス。 物(者)を集めたりバラしたりできる力を持っていて、この力で皆を集めて毎日宴会をさせていたり、自身を霧状にバラして世界全体を包みこんだりしています。 性格は豪快・自由気ままという感じで酒が無限に湧き出る瓢箪を持ってていつも酔っ払い状態です。 バンザイのポーズで歩く姿は可愛いので一見の価値ありです。

緋想天では攻撃力が高いことを活かした打撃からのコンボで相手のHPをごっそり削るタイプのキャラです。ただ、中堅キャラ止まりなのは射撃の強度不足によるところと、使える技があんまり無いということか・・・。コスト5スペカの男投げは台風密着時や割り込みに使えますので積極的に狙っていきたい。 むしろ、男投げだけが生命線かも・・・外れた時のショックは・・・・言葉に出来ない・・・。
吸血鬼。 紅魔館の主で500歳ですが。見た目子供、性格子供、ただ妙に賢い。紅魔郷のラスボスでマリサの「何人の血を吸った?」との問いかけに「貴方は今まで食べたパンの枚数を覚えているの?」 マリサ「13枚だ。和食派だが」というやり取りは東方1の名場面だと思うのですが・・・。 元ネタと各キャラの性格がマッチしているからこそ面白い。 ラスボスだったということもあり、カリスマたっぷりだった彼女も今作では・・・「ぎゃおーたべちゃうぞー」・・・・。 駄目だこいつ、早く何とかしないと・・・。

ゲーム内ではダッシュや飛翔が特殊なものとなっており動き回るだけで相手を撹乱させ性能の高い技で刺して行くというスタイルです。射撃もB射のばら撒きは相当のものです。 妖夢もそうですが、近距離強いキャラで射撃もこなせるってのは・・・バランスおかしくしているとしか思えない・・・。 強さ的には 射命丸>妖夢>レミリア>マリサ こんな感じに並んでいるのが一般的な認識です。

レミリア・スカーレット

比那名居(ひななゐ) 天子(てんし)です。 私の友人が「てんこ」ってマジで呼んでたりします。 世間でも、てんこって呼んでしまう人が沢山居るようで「てんこ」という通り名が定着しています。
近作のラスボスで地震を起こすことが出来ます。 大地震を起こす手始めに霊夢の神社だけに地震を起こして倒壊させたのもこの人。
理由・・・暇だから・・・。 ラスボスですがカリスマも全然無いです。

ゲームでは、B射(たけのこドリル)が強度、ガードさせた時の硬直共に優秀で全キャラ1の固め性能を有しています。 ドリル一発当てるかガードさせるかで2000〜3000程度のダメージを与えれるらしいですが私は使いこなせていません。 でも、強い天子の人とやったときの絶望感はもう・・・。 ただ、スペカは強いのはあまりないですし、技も性能良いのは特に無いのでたけのこドリル固め性能で中堅キャラといった感じです。

比那名居 天子