鵺の極意(暫定版)
え〜、巨商の本場韓国で霊獣の技範囲が拡大するという情報がもたらされて近頃のガマの対応から日本でも近いうちにこのパッチが当てられると思い一時は全て破棄した「鵺の極意」。 ただ、どうしても今すぐシャオリンを鵺で倒さなければならないんだ〜という同志の求めに応じ再びここにシャオリン対策用として期間限定で復活。
真・獅子戦吼についての基礎的知識
この技は、レベル40になると獅子戦吼から真・獅子戦吼という名前にパワーUPし技に「貫通+クリティカルポイントの発生」というおまけが付くようになります。40レベに成り立てでもHPが9600有るシャオリンの親衛隊を一撃で倒して居たので威力においては低レベルでも十分シャオリンでも通用すると思われる。また、一発250ものMPを消費するので一回に何発発射させるかが重要になってくる。私はMP1000程度で4発発射としたが低レベルでも十分な威力を持っているので現在の仕様においては力量に振った分を全てMPに回しとにかく当たらないのを連射することで補う「乱れ撃ち戦法」が一番有効と思われる。 とりあえずレベル40以下は話しにならないのでさっさと解雇、マンモのおこぼれでさっさと上げましょう。
小マップ(シャオリン対策用)
大ダメージを与えるクリティカルヒットの基本になるのがこの赤く線を引いた技の側面を敵の正面から的確に当てていくということになります。また側面を敵に当てても鵺の真実の方で紹介した様に1しか減らない時もありますので、敵の位置、鵺の位置がそれぞれ重要な要素として絡んできます。とりあえず、捕縛が効く親衛隊で何度も練習をしましょう。
小マップで敵が矢印の方向から迫ってきた時はとりあえず鵺を盛り上がった出っ張りのところに少し移動させましょう。
これは、上記の出っ張りの位置から二発技を放った図です。青い点が技の側面です。この様に技の側面を正面から当てるように撃っていけばバミを壊滅させていたような前ページの様な感じで綺麗に決まります。また、始めに敵の反撃AIを作動させる為に適当に狙いを付けず撃てば画像の様に敵が一列で攻めてきますので複数の敵にクリティカルが狙えます。ちなみに青い点が当たっている敵は全て瀕死、後ろの一体は即死しました。ちなみに私はこの位置でシャオリン第二形態を瀕死まで追い詰めたことがありますのでこの位置でも勝機は有ると思いますよ。まあ結局長老にやられちゃいましたがね・・・。
敵が近くに来たときもあせらず同様に基本を抑えつつ技を放ちましょう。先ほどの幽霊象の一団を鵺一体で本陣に突入される前にほぼ壊滅までもっていけました。
これは、シャオリン無傷撃破記念の時にUPした画像です上記基本を押さえてシャオリン本体だけを狙うようにして技を連射しましょう。またシャオリン(変身前)は足が速いのでなるべく遠くの位置に居る時に変身させておかないと本陣に突入されてからではかなり狙いづらくなってしまいます。またお供のモンスは捕縛出来るのは捕縛し捕縛効かない長老は分身でなんとか耐えてください。とにかく順番は@クノ分身連打→A捕縛連打→B鵺をシャオリンだけ狙い撃つべし また術と鵺さえ居ればどうとでもなるので必要に応じて不要な二次や庸兵をナンバリングで一まとめにして敵にカミカゼアタックさせるのも有効です。
また、適当なSSが無くまことに恐縮ではありますが この矢印の位置からシャオリン一団が攻めてきた時も勝機はあります。なるべく出っ張った部分に立ち技の側面を敵の正面から当てていく様にして撃っていきましょう。
この矢印の位置からきたシャオリン一団にも勝機はあります(この位置で撃破済み)。出っ張りの中心に乗り基本を押さえて撃っていきましょう。また逆に自分達が矢印の方向からスタートしてシャオリン一団が自分達の居る場所から攻めてきている時には同様に基本を押さえ撃っていきましょう。必ず勝機はあります。
大マップ(レモネード式)
このやり方は今は引退されたレモネードさんのサイトをまだ鵺を持っていない時に私が見ていて勉強になった為、鵺攻略の先駆者である同氏に敬意を表してレモネード式と名づけさせていただきました。とりあえず初期位置からこのピンクで囲んだ階段付近に敵を氷壁や分身で誘導し基本を抑えて技を放ちましょう。また茶色の矢印は氷壁をこの様に張れば敵が自ずと階段付近に来るという目安です。またスタート位置が逆になったり上下反対になったりしても敵が横から迫ってきている時はこの階段付近は、ねらい目です。この位置でもシャオリンを追い詰めましたので頑張ればいけるとおもいます。

レモネード式改

そして私がレモネードさんを越えます。鵺をマップの下側面、または上側面に移動させて技を放てば階段付近でなくとも閻魔がアボーンしている様な高台の中央付近でも十分にクリティカルを狙えます。

                       まとめとして

・上記解説は全てシャオリンを倒せるであろうことを考えた戦闘開始位置の解説です。これ以外でのスタートだった場合は速やかに撤退しましょう。先ず勝てる見込みは無いです。

・また、ヤニと違ってクリティカルのポイントはかなり狭いので技を連射して遠距離からシャオリンのお供連中を全て倒しつつシャオリンを変身させるということは鵺ではほぼ不可能です。捕縛と分身は、よっぽど運がある時以外は必須になってきますので鵺だけで狩ろうと思っている方はPTの見直しを考えましょう。

・とりあえず私もシャオリンに鵺だけで勝てるものの幾度となく強制送還させられてしまいます。諦めずに何度も挑むのもまた重要です。負ける度に自然と感覚的に技の当て方が身についてきます。「考えるんじゃ無い、感じるんだ」ってな具合の域にまで達することが肝心です。
                 

                     体は嫌ヤニでできている。
                    血潮は火筒で心は鵺。
                  幾たびの戦場を越えて不敗。
          ただの一度の敗走はなく、ただの一度も理解されない。
             彼の者は常に独りシャオリンの庭園で勝利に酔う

                    故に、ヤニに意味は無く。
                 その体は、きっと嫌ヤニで出来ていた。


 まあ、メイン火力が火筒と鵺だけというストイックなヤニ封印者はこれを見て勇気だしてくださいな。ヤニ無しで巨商最強のシャオリンを倒してこそ英雄になれる・・・・・・・多分誰にも理解されないですがね。      体は○○で出来ているより〜


 とりあえず美月さんのおかげでシャオリン倒したど〜〜〜という方、また面白かった〜〜〜という方、参考になった〜〜〜という方 先ずはお願いページのカンパをよろです(またそのオチかよ。
                     
番外編
「嫌ヤニ」をここで成分分析してみた。
               嫌ヤニの解析結果

嫌ヤニの50%は勇気で出来ています
嫌ヤニの37%は陰謀で出来ています
嫌ヤニの6%は気の迷いで出来ています
嫌ヤニの5%は成功の鍵で出来ています
嫌ヤニの2%はお菓子で出来ています

半分は勇気だって!!!正にその通り!!!わかってるぅ〜〜〜!!!
37%は陰謀かぁ・・・このサイト始めたのも嫌ヤニ普及の為の私の大いなる陰謀かも
6%は気の迷い・・・・。うう、的確過ぎで反論できない。ある人は何故強キャラをわざわざ封印し不便な戦いをするのだと私に訊く。
5%は成功の鍵かあ・・・つまりは嫌ヤニ普及率は5%ということかな。
2%のお菓子は・・・・たぶん私のおやつ。お菓子を食べながら今日もサイトの更新を頑張りますっと。
霊獣攻略に戻りますが何か?