第一章・力量極フリと敏捷極フリとバランス型どれが対空では一番強い? 鉄砲侍ver
さて、いよいよ
この実験室一番の目玉企画がスタートです。この企画をスタートするに当たりまして、な・・・・なんと!!!! 羽三枚の提供が読者さんから有りました〜〜〜〜〜!!!! 恵比寿で羽一枚安くても30M 三枚で90M!!! しかも40Mの現金もこの方から頂いておりますので合計130M(現金換算)の提供です!!!!さて、紹介しましょう
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我らが巨商の英雄!「takabadayon」様です。!!! ←お名前の所から同氏のブログに飛べますのでどうぞ訪問してあげてください。
さて、今回の実験で使うのはこちらの御方。そう、皆がご存知の対空ネ申こと廃鉄砲侍です。何度も言いますようにここまで鍛えると相当強くなります。まあ具体的な強さは実験室第5章番外編で確認してくださいね。ステータスは一般的に一番良いとされているバランス振りにしてあります。打撃抵抗0で火龍の高所からの攻撃でも死なないHP、火の鳥で目安とされる敏捷400オーバー残り力量 この様なステータスの振り方をしている方は沢山居るはずです。
さて、ココからが本題です。この鉄砲侍に振った敏捷分を全て力量につぎ込むとどうなるのか? また、力量分を全て敏捷につぎ込むとどうなるのか? 気になりませんか? ちなみに商団ゐ弁当さんのサイトでは敏捷極フリの鳳凰の方が力量フリよりも通常攻撃は強かった。しかし、鳳凰の技は対空PTの方に置いては他のキャラのレベルを上げる唯一の対地最大火力の為に敏捷極フリする人なんて先ず居ない。その点鉄砲侍はこれといって力量が威力に直結する技が無い上に連射により何処まで敏捷の分をカバー出来るかまだ未知数です。 この実験の重要性はこれでお解かりになりましたかな。つまりは、この先の完全対地・万能PTに置いて必ず入るであろう鉄砲侍のステフリ革命が起きるということです。 ガマニア様に置かれましては、これで羽を買う対空・万能PTの方が増え売り上げアップが見込めるということです。どうぞご期待あれ。
実験ではこちらの小父さんでデーターをとります。防御・打撃抵抗共に火龍と同じで対火龍を想定した有効なデーターをとれると判断致しました。「火龍でやれよ」って方も居られると思いますがこちらの方が捕縛が効き万が一の誤爆防止、ストップウォッチを押す十分な余裕が確保されるので通常攻撃においてより安全で正確なデーターを出す為であります。また、第五章・六章をご覧になった方は判ると思いますが対空の敵で無くとも有る程度のHPと耐性さえあればかなりの正確なデーターは出せます。
バランスフリ
神剣の魂一匹撃破壊タイム
1分15秒8 1分31秒2 1分16秒8
39秒9 33秒6 57秒1
1分06秒9 1分14秒8 58秒7
1分02秒8
平均1分03秒76
また掲示板でのご意見から対火の鳥を想定し火の鳥と近い防御力のあるこちらの小父さんもついでに計測してみました。HPが6000と厖大なのでHPを4000削った所までを計測タイムとしました。
シコタマHP4000削りタイム
2分57秒5 3分25秒8 3分10秒5
2分54秒2 3分14秒3 2分58秒5
3分20秒1 2分15秒9 2分49秒
2分16秒8
平均2分56秒26
そして先ほどのバランスフリから振っていた敏捷分を全て力量に費やしてみました。命中は半分程度に下がりましたが攻撃力は100程度上昇しました。また荷物の積載量がかなり増えて沢山の荷物も運べ便利?!また敏捷も身振りの割にはゴレンジャーやマトセットのおかげである程度はあります。
神剣の魂一匹撃破タイム
1分19秒6 1分15秒 1分42秒6
1分16秒 1分11秒9 1分14秒4
1分30秒2 59秒8 57秒4
42秒5
平均1分12秒9
シコタマHP4000削りタイム
2分32秒1 2分24秒5 2分54秒2
2分19秒2 1分26秒6 3分41秒1
2分06秒9 3分50秒1 4分58秒1
2分24秒8
平均2分51秒76
そしていよいよ大本命の敏捷極フリ!!!攻撃力は力量極に比べ半分に下がってしまいましたがこの恐ろしい敏捷を見よ!!!これに連射が加わると恐ろしい命中率を発揮してくれるはず。ただし荷物は殆ど持てなくなりました。
敏捷極フリ
神剣の魂一匹撃破タイム
1分6秒9 1分24秒7 1分8秒1
1分24秒9 59秒1 59秒6
41秒8 50秒5 55秒7
1分
平均1分3秒13
シコタマHP4000削りタイム
4分00秒9 4分43秒7 3分46秒8
2分53秒9 3分12秒 2分31秒5
2分16秒5 5分39秒5 2分16秒4
2分52秒4
平均3分25秒36
まとめてして
最初はゐ弁当さんの結果の様に敏捷極フリが最強だとこの実験をやる前から思い込んでいたが。上記結果を見ていただければわかる様にどれもそこまでの差というのがつかない結果となりました(つまりは連射による攻撃回数UPが良い様にも悪い様にも働いている)高レベルでゴレンジャー、マトセットを装備した鉄砲侍の連射で敏捷身振りの場合でも火龍クラスならば十分攻撃が当たります。ただシコタマ(火の鳥)の様に防御力が高い敵の場合は力量極フリだと命中修正のある一撃必殺以外はあまり当たらないのですが敏捷極フリですと通常攻撃も割と当たったりします。但し一撃があまりにも軽すぎてタイムとしては一番遅いタイムとなっておりますが・・・。
上記ステフリで平均して一番早いのはやはり定説通りのバランスフリとなっていますが個人的にどれがお勧めかといわれるとやはり力量極フリですね。この後火龍に遊びに行ったのですが銃士のハロウインと力量極フリ鉄砲侍の一撃必殺+連射のヒットがうまいこと重なればどえらいダメージを狙え場合によっては瞬殺も可能です。また荷物も沢山持てますしね。←ココ重要だと思いません?
ただ敏捷極フリだけはお勧めできません。神剣の小父さんを一番早く倒しては、居ましたが、連射でちょっとづつしか減っていかず見ていて非常にイライラする(←私だけかな?)またシコタマのタイムは一番遅かったですしね。また荷物も殆ど持てないですし←ココ重要だと思いません?
今回は敵が強敵の為、実戦を想定し主に89服(攻撃+60防御+30)を装備させて
平坦な地形のもと計測しました
検証を終えて用無しのシコタマを火筒で始末する頃には既にフィールドは雨嵐状態です。しかも雷まで落ちて来てます(雷電じゃないですよ!)。ちなみに一回の戦闘で30分くらい戦い続けるとこの様になるみたいです。恐らく鉄砲侍の銃撃だけでシコタマ相手に延々と戦い続けたのは私だけだろう・・・・。もうシコタマの顔なんて見たくもありません。まあつまり、非常に長時間集中してデーター作製した後に文章と構成を考えてサイト更新をするのは非常に苦労します。朝の10時から初めてもう午後18時ですよ!!!!つまりはカンパをお願いしますです。(やっぱりそのオチか!!