第7章・地形効果によるダメージ修正の具体的検証と考察

さて、巨商には様々な戦闘地形があります。また、地形効果により敵に与えるダメージ、受けるダメージが微妙に変化していきます。このページではそれに対する具体的検証をし戦闘についてより良い位置取りを出来るように指南するものとする。(この実験の技検証については、いづれも主人公の服修正有りでやっております・・・始めに外し忘れたため・・。)

敵との高低差無し(ノーマル火龍砲装備)

さて、このように平坦な地形から我らが龍刃先生を撃ってみた。

一撃で、57〜59程度のダメージです。これが高所からだとどうなるか楽しみです。

敵との高低差1段階(ノーマル火龍砲装備)
次にこの様に高低差がある地形の段差になっているところの真ん中に立ち一発龍刃先生に当ててみた・・・。
おお〜〜、効いてる効いてる。一撃で64〜68も減らしたど〜〜〜〜〜!!!!
敵との高低差2段階MAX(ノーマル火龍砲装備)

最後に、このように一番高い所から一番下に居る龍刃先生を狙撃してみた

我が真の実力をみたか〜〜〜!!!一撃で75〜77減らしているよ〜〜〜。

敵との高低差2段階MAX、角度MAX(ノーマル火龍砲装備)

さて、とある情報サイトで角度が急な場合最大で2倍強にもダメージが増えるという記述(武器は違うが・・・)があり銃の射程を最大に使い敵の横っ腹を打ち抜いてみた

思いっきりガセ情報じゃん・・・wwww。 何が最大で2倍強よ!!(まあ武器は違うが・・・)ちゃんと検証しとんのかゴルァ〜〜〜!!!(ちなみに二枚しかデーターが無いのは、あまりのわかりきった結果に3枚目を撮るのが馬鹿馬鹿しくなったため)
技威力検証火筒MP25消費砲撃直撃平坦地形

技は、どうなんだろうと思いこの様に火筒先生の一撃を与えてみた。

・・・・・・技威力検証火筒MP25消費砲撃直撃平坦地形・・・・お経!?

技威力検証火筒MP25消費砲撃直撃高低差MAX

この様に高い位置から一発ど〜〜〜んと与える。

・・・・・・・・・・・・・・・・もう何もいうことは、ありません。とりあえずSSを見ればわかるとおもいます。つまりは、殆ど変化無し(誤差の範囲内)です。今考えてみれば「技威力検証火筒MP25消費砲撃直撃高低差MAX」←平仮名が一文字もなくまるで中国語の様ですねwwww

高所への攻撃(ノーマル火龍砲装備)

高いところに攻撃した場合ダメージは逆に減ったりするのかという疑問に対して答えを出してみる。

結果は高低差無しのダメージと全く同じでした・・・・・。

弓(法力火矢有り)平坦な地形

弓(法力火矢有り)高所MAX

もうね、ここまでくると文章をいちいち考えるのも面倒くさくなってきます。龍刃先生のHPを上のSSと比べると明らかに誤差分以上を減らしていることがわかると思います。

敵着水・こちらは安定した足場(装備ノーマル火龍砲)

敵の残りHP4341これが全てを物語っていますね。全く修正は無しということです。


                 まとめとして

・平坦な地形のダメージが平均58、一段階高所からだと平均67、2段階MAXの高所からだと平均76減らしました。このことから高さが一段階上昇する度に約15%、二段階で約30%もダメージが上昇するということがわかりました。

・また火筒先生でのデーターより高所からの砲撃でダメージがほぼ変化しなかったため技(少なくとも火筒二次のMP25消費砲弾は)での攻撃は修正がつかない。

・法力火矢もちゃんと高所によるダメージ修正はある。

・低い所から高所への攻撃は平坦な地形と同じダメージ

・敵が着水状態、こちら安定した地形でも攻撃修正は一切無し。(つまりは着水状態でも不利にならないので安心して戦ってください)

・さて、新たな定説がここにまた誕生しました。この結果に勉強となったという方は
とりあえずカンパをお願いします。(またそれかよ〜この実験結果を出すのにも相当時間をかけてリアルをかなり犠牲にしてますから〜〜〜

・まあ、普段戦う分には高い低い等はあまり気にしない方がいいかもしれないですね。ただ火龍・金龍等と戦う対空や万能の方は、とりあえず最大で4割もダメージに差が出来ると頭の片隅にでも入れとけばより戦闘技術が上がると思いますよ^^。それでは今回の講座はこれくらいで。
実験室へ戻りますが何か?
余談
この検証を終えてサイトを更新する為に巨商を一時中断していると、ぶどう菓子150個のお供えが・・・・!!!こういう些細なことでも非常に嬉しいです。特に獲得経験値の方見てください!赤、アカ、あか!!!!!つまりそれほど苦労して検証しているということです。とりあえず、ぶどう菓子を置いてくれた名前も知らないどこかの商人さん有難う。
番外編
さて、このSSを見れば今から何をしようか察しのいい人はわかりますよね。そうです、伝説のレア武器「ゆるゆるぱちんこ」を使い遊ぶのです。このゆるゆるぱちんこは、強敵である鹿を苦労の末に倒し低確率でゲットした別の意味で値段もつかないほどのレア武器です。これで龍刃先生を撃ってみた。
見たか!これが別の意味で値段の付かないほどのレア武器の威力だ! どんなに撃っても一定のダメージ。凄い!凄すぎる!こんな武器は今まで見たこと無い!(ちなみに平坦な地形で攻撃してます)
え〜、これが高低差MAXで放った伝説のレア武器「ゆるゆるぱちんこ」の一撃です。やはり同じダメージ! まあ数十発と撃てば1〜2ほどのダメージの違いは有るかもしれませんがとりあえず同じダメージを与えています。
さて、平坦な地形が与ダメージ41、高低差MAXが58  つまりは約1・4倍程度のダメージ上記データーでは約1・3倍としてましたが誤差分の為1割ずれてました。 まあ、約としていたので1割のズレくらい許されよ。
これは、山の真ん中らへんでの伝説のレア武器「ゆるゆるぱちんこ」での狙撃時のダメージ与ダメージが45
これが山の一つ下の位置での伝説のレア武器「ゆるゆるぱちんこ」での狙撃時のダメージ 与ダメージが49
まあつまり高さによって10%ずつ増えていくってことですね。
                   まとめとして

・高低差があるところでは、高さ毎に約10%修正がある。(最大約40%)
・通常攻撃のような微妙な数字を計るには伝説のレア武器「ゆるゆるぱちんこ」が最も適している。
・先の検証では最大約3割としていたが約4割だった。まあ、10%くらい許せ。105円のお菓子が115円になったところで誰も文句を言わんちゃ←富山弁です。
  ここでいきなりの特売品情報!(恵比寿鯖限定!!!)

今回の検証で使用した伝説のレア武器「ゆるゆるぱちんこ」を一つ 欲しい人に特価で販売します! これは、現時点で恵比寿サーバーの中で装備している人が数人居るか居ないか別の意味で値段のつかないほどのレア武器です。しかも私がこのサイトの更新の為に使用したというプレミア物です
さてこちらの「ゆるゆるぱちんこ」を当サイト超特価の恵比寿両1億で販売致します。購入を希望の方は伝書をどうぞ。購入されたかたは、もれなくこのサイトで報告させて頂きます。

        
読者要望企画・低所から高所への攻撃は不利になるのか?
さて、前の検証で低地から高所へ攻撃してもダメージ的に有利にならないが不利にもならないと一様の結論がでました。ただ、低所から高所へ攻撃が当たりづらくなるのでは、無いかという疑問を受け再び追記いたします。 今回は趣向を少し変えてみて山先生の撃破タイムを競わせたいと思います。

山先生一人撃破タイム平坦地形(ノーマル火龍砲装備)

13秒 23秒1 25秒6 25秒4 23秒4
28秒3 21秒3 18秒9 25秒2 19秒4

       平均22秒36 
山先生一人撃破タイムこちら低所、相手高所(ノーマル火龍砲装備)
11秒8 23秒4 23秒 19秒 23秒7 21秒1
20秒9 19秒1 26秒6 26秒8

          平均21秒54
結論、平坦な地形と低所から高所への攻撃は全く同じである。 以上です。 今回もオチが無くてすみません。結果はこの数字を見比べればわかると思います。