第8章・ハロウインショットの発動率・敏捷による変動について実証する。

今回検証するのは、こちらの技。 そう、銃士の最終奥義であるハロウインショットです。

ハロウインの効果・発動時間検証

ハロ無し、雷電の一撃

ハロ有り、雷電の一撃
比べてみれば一目瞭然。与ダメージが二倍になりました。
また、発動時間なのですが。このような、お化けの顔が計四回敵の頭から湧き出してきます。高性能ストップウオッチで計測したところボタンを押す時間差も考えて効果が発揮されている時間は約6秒

また効果が発揮されている敵にも重複して発動されます。(※要するに重ねがけ、但し効果は変わらず。時間は後から出た分もカウントされる)
発動率検証

ハロウイン発動するまでに何回攻撃をしたかを一回一回計測し発動率を割り出してみた。(え〜、非常に地味で面倒な作業です)

2 7 1 2 3 6 4 1 8 5
9 3 8 5 3 3 13 2 4 5
2 2 1 4 7 3 1 3 1 11
11 2 5 1 1 10 3 1 1 1
2 2 11 14 1 1 2 2 2 3
2 10 3 2 7 2 3 8 8 6
1 3 7 1 8 1 1 4 15 6
2 3 5 5 11 3 1 1 5 1
1 8 2 3 1 4 3 10 13 3
6 3 3 2 2 3 1 2 2 2
通常攻撃414発中ハロウイン100回発動ハロウイン発動率約25% 銃士敏捷282
2 6 1 6 12 1 2 7 4 6 2
3 3 4 1 12 6 5 2 3 3 6
1 1 8 1 14 1 6 1 3 1 3
1 4 2 1 4 4 1 5 1 4 19
3 6 3 3 3 5 3 2 4 1
17 3 7 1 2 6 4 2 7 2
9 1 5 5 1 5 1 7 1 8
1 4 4 2 2 4 4 4 2 4
3 6 1 1 6 1 5 13 6 2
3 3 2 2 4 2 1 4 6 2

通常攻撃414発中ハロウイン104回発動ハロウイン発動率約25% 銃士敏捷397

さて、答えはもう出ました。敏捷は40%近くUPしていますが結果は殆ど変わらず。つまりは、ハロウイン発動率は25%(4回攻撃毎に一回発動の割合)固定でほぼ間違いないです。 これから、銃士を編入予定の方はハロウインの為に敏捷に振る必要性は、ありません。銃士は視野が広く敵の反撃AIを発動させやすいのでHP中心で振っていきましょう。

After the experiment end(実験終了後)

いざさ〜らば〜、さ〜らば〜スーミスー♪ ってことで、銃士酒場逝きに・・・・。 146レベまで上げた鉄砲侍共々、元最強対空コンビ揃ってスタメン落ちです。全てはある野望の為に・・・・。 
            まとめとして

ハロウイン発動率は、約25%固定、継続時間は約6秒
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