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基本戦闘編

とりあえず画面上に居るモンスターをクリックしましょう。

この様な感じで主人公の頭の上にカウントが出て0になると戦闘フィールドで戦います。

@の横の数字は「魔の20カウント」と呼ばれ戦闘開始〜20秒以内で撤退した場合には主人公の経験地が減るということを表しています。

Aの横のマップは戦闘マップの状況を全て表しており、敵は赤い点、味方は青い点で表されています。

Bの同盟選択と書いてあるのは旅団(基本操作編をご確認を)を組み同時に戦闘へ突入した他の商人の名前が出ます。

また、巨商伝の戦闘は基本オートで各キャラの視界に応じてそれぞれのキャラが自動で動き通常攻撃をします。初級戦闘任務で出てくる敵ならば放置していても勝てますが中級以上になると流石に厳しくなります。 以下に中級以上〜使えるテクニックを説明したいと思います。

テクニック@キャラ複数選択後、その場で固定

画面に緑の線が出ているのが判ると思います。マウスの左クリックを押しっぱなしで左右にカーソルを動かすと緑の枠が出て、これでまとめて選択したいキャラクターを包みマウスの左クリックを離すとキャラクターを複数まとめて選択することができます。
上記の範囲選択でキャラクターを複数選び右下方の戦闘ツールBOXから「撃ち方始め(H)」というのを押してキャラクターが勝手に移動しない様にして陣形を整える(例えば・壁キャラを前に出すとか・・・)ことが殆どの戦闘での基本中の基本となります。 巨商伝の戦闘では初級〜上級になるにしたがって「敵の攻撃を如何に受けないように位置取りするか」がとても重要になってきます。

とりあえず撃ち方始め(H)での固定、(キーボードのHキーを押すだけでもキャラを固定できる)を覚えましょう。

テクニックA ナンバリング

           問   この二つの写真を比べてみて違う点を述べなさい。
  
              答えが判らなかった方はこれから勉強しましょう。
答 右の写真は、尻尾が突き出ているイタチみたいなキャラクターの赤いHPゲージの左端に1という数字が出ていると思います。 これは、「ナンバリング」されているということを表しています。 巨商伝の戦闘は敵味方が多いときで50〜60体程度入り乱れての乱戦になる時があったり、戦闘がリアルタイムなのでボス戦などで0・1秒を争う迅速な操作を要求されることがあります。そんな時に備え「ナンバリング」というものをしておけば広い戦闘マップでいちいちキャラを個別にクリックし選ばなくてもボタンを一つ押すだけで予め指定しておいたキャラクター(複数選択も可能)を瞬時に選ぶことが出来ます。
ナンバリングの仕方は キャラを指定した状態でキーボードのCtrlキー+F1とかF2キーとかの下に有る数字のキーです。 ナンバリング登録後は指定した数字のボタンを押すだけで瞬時にキャラを選ぶことが出来ます。

一回指定すれば仮にログアウトしたとしてもナンバリングは有効です。
テクニックB 技の使い方
このゲームは「46オンライン」とも呼ばれ基本的に主人公や傭兵が46レベになると技つきの高級武器を装備することにより本格的に技を使うことが出来ます。(一部例外あり)
技は通常攻撃に比べ「100%命中・威力数倍・範囲攻撃」等の効果があり、中級以降の戦闘では技を主体として戦う必要があります。
技を覚えている場合には右下のツールバーに「技コマンド」が追加されています。
このキャラの場合「真・招雷旋風(T)」というコマンドが追加されています。これをクリックするか、キーボードのTキーを押せばこの技は発動されるわけですが。 

技には @自分中心に発動技 A技の発動位置を決めて発動 大きく分けてこの二種類のタイプがあり@の場合にはツールバーから技コマンドをクリック(対応するキーをクリック)するだけで即発動 Aの場合には@の後に発動場所を決めるために地面や敵をクリックする必要があるということも覚えておこう。
テクニックC HPの表示方法を変えてみよう
/HP 2  HPと2の間をスペースで空けるのがポイントです。このコマンド入力をしエンターキーを押せば。

この様な感じで変更しましたと、でます。

上の写真がグラフ形、右の写真がボックス形です。グラフ形の利点はHPが膨大な敵でもバーの長さがほぼ一定なので敵の位置を把握しやすいことにあります。

右のボックス形は細かいマス目を計算すれば技で与えたダメージ量等を確認できますが・・・右写真の様にHPが多い敵ではもうなにがなんだか・・・・。

グラフ形にした後も  /HP 1 と入れればボックス形に戻すことも可能です。
                以下戦闘に関する役立つQ&A集

Q 蝙蝠や蛾など飛んでいる敵に攻撃できないよ   
A 銃や弓等の対空可能武器装備や対空可能傭兵を加入させよう

Q 戦闘で全滅することによるデメリットは?
A 主人公が死ぬと近くの村に強制送還、死亡したキャラの経験地が微減、所持金減少等

Q やばい、敵に勝てる見込みが無いのに戦闘に挑んでしまった
A 画面右下のツールBOXにある長方形状の巻物アイコンをクリックし撤退しましょう。

Q よっしゃ〜〜五連射銃ゲット!!! ゲットの瞬間を残しておきたいんだけど・・・。
A F12キーを押せばゲーム画像を保存できます。保存した画像はC→プログラムファイル→GAMANIA→Kyosyodenの中にあるお。

Q このゲームPKは出来ないの?
A 朝鮮にある武道場でプレイヤー同士で対戦が出来ます。バグが酷いのであまりお勧めできない。

Q このゲーム、ボスの沸き時間とかって決まっているの?
A ボスは常時沸いています。また、全部の敵をソロでも撃破出来るゲームバランスになっております。

Q フィールドやダンジョンでキャラを放置していてもモンスターは襲ってこないの?
A このゲームは基本的に自ら攻撃を仕掛けない限り戦闘になりません。(極一部例外有り)

Q ウホッ! いい男が現れた。
A アッー!