理想型庸兵ステフリ集

さて、他サイト掲示板等でよく目にするのが「この庸兵をどのように強化していったらいいかわからない」という質問です。本当ならばそれはユーザーに任せられた自由なゲームに介入できる余地なので「どうぞ自分の好きなまま振って」っていいたいところだが・・・・・・それをすると他のユーザーの冗談による書き込みを真に受けて「爆雷兵に敏捷を全フリしたり」とかする痛い人が出てくるのでこのサイトがそれをもサポート致します。なお、私が一番いいと思うステフリであって始めに述べたように「どうぞ自由にふって」ということがその趣旨であり「自分の理想系と違う」って方はそこをお忘れなく。

ステータスについての基礎的知識
体質
一番重要な要素、「だってHP尽きるとアボーンですから〜」これに振る毎にHPが4上昇します。基本は一定の体質を確保してその後力量等に振っていくべきです。また、これに振ることにより戦闘力も飛躍的に上昇します。
法力
技を使う庸兵にとっては必ず振っていかなければいけない、これに振ることにMPが4上がって行きます。また、初期MP0の庸兵は指輪を装備させると振れる様になりますのでここは要チェック!
力量
PTの火力となる庸兵には必ず振っていかなければならないステータス。これに3つくらい振っていくことに攻撃力の最大値と最小値が1づつくらい上がって行きます。またそれに応じて回避や防御も上がって行きます。またこれに振ることに荷物の積載量が2(主や荷物持ち達は4)あがります。
敏捷
これに4つくらい振っていくと命中が1あがります。またそれに応じて回避の値も上がって行きます。また基本は技は必中扱いなので通常攻撃をさせる対空庸兵にだけ振ることになります。
上記4つの自分で振れるステータス、以外にもこれらの値やレベル等で変動していく防御・回避・命中等があります。またHPとMPはレベルの上昇でUPはしません。またこのゲームは敵から受けるダメージは防御力で減らすのでは無く打撃・法力抵抗で減らせます。これらの抵抗値は装備でしか上昇しません。また、10%毎(上限110%)に実質8%敵のダメージを減らせます。
術使いは、MP給与だけが役割なのでMP中心に振りましょう。またMPしか振らない人が居ますがあれは安定率を考えると良くない。そういう人に限ってMPを余らせるんだよね〜。フル装備出来る分+薬をある程度持てる力量 と最終的には500〜700くらいのHP 残り法力全フリでいきましょう。 敏捷は振りません。
捕縛係はとにかくHPが要ります。理由は捕縛の射程と同じかそれより長い遠距離攻撃をしてくる敵と戦う場合、また捕縛の性質上即効性が無い為に思わぬ被弾をしてしまう危険があるからです。MPは500〜600あれば不自由しませんので残りを全て体質にフリ安定率を高めよう。力量は自分の装備と多少の荷物分だけ敏捷は振りません。
回復系はMPとHPが半分ずつになる様に振っていくのをお勧めします。HPを振る理由は回復兵が逝くと戦況がかなり厳しくなり撤退も考えられるからです。力量は自分の装備+荷物がある程度持てるだけでいいです。敏捷は振りません。
対空庸兵は敏捷と力量を半分づつ振るのがセオリーです。(また実験室第一章のデーターより強敵と戦う場合は高レベ・良装備の力量極フリでもかなりよい結果が出たぜ、ぐへへへへ by鉄砲侍)HPを全く振らないって方が居ますがあれは良くない。銃も弓も最終的に500くらいのHPを振って行くことをお勧めする。高レベルになると多少体質に振ったところでそこまでの火力ダウンは、ありません。また弓は法力火矢・銃士はハロウイン等の技を使うので弓系・銃士だけはMPにも不自由しない程度振りましょう。
幻術は強敵と戦う為に敢えて前線に出て氷壁を張らなければいけない時、また穴に逃げ込む際に思わぬ被弾をして全てが水の泡になるかもしれないので最終的にはHPが800〜900程度、残りMPを増加させる為に法力に振ろう。 力量は自分の装備+薬がある程度持てる分、敏捷は振りません。
遠距離メイン火力はMPが技4〜5発分。残り力量全フリでいきましょう。また、鵺は現時点の仕様においてMP全フリが一番強いと思う。HPはシャオリンを考えている場合は最低元老長老の攻撃1発は耐えれる分振りましょう、敏捷は振りません。また風牙や暗黒等を使わせる庸兵の場合は上記の基本を押さえつつHPが500くらいが安定します。
近距離メイン火力は本陣に敵が迫ってきた場合の保険・壁として、HPは1600〜2000以上 MPは技5発〜、残り力量が一番いいと思われます。 爆雷系の庸兵は敵を捕縛してから爆雷を連打させるとおもいますのでHPは500程度、技5発のMP、残り力量でOK。 敏捷は振りません。
荷物持ち系は力量オンリーでお願いします。攻撃が出来ない、また他の庸兵が敵の視界に居る場合には攻撃対象とならないのでHPもMPも敏捷も不要です。たま〜に敵の範囲攻撃で逝きますが今の仕様では死んでも荷物を落とさないので問題無し。また、力量極フリでないと先ず市街で買い手がなかなかつきません。
壁役(分身壁も含む)はとにかくHP極!!!!攻撃は全て棄てて、肉ダルマ化させよう! 分身の場合には分身5体分くらいのMPフリが基本です。力量は装備と薬が多少持てる分で問題ないです。また、分身のHPは装備による修正が全く有りませんのでMPが上がる龍鱗系の錬成装備や連花系の錬成装備がお勧めです。敏捷は振りません。
そして、最後にこちらの人たちは死ぬと近くの村に強制送還、というおまけつきなので死なない様に体質を中心的に振っていきましょう。それ以外は対空も対地も両方出来る万能キャラである主人公を活かすも殺すもあなたの裁量におまかせしますね。
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全傭兵・一次武将・二次武将・霊獣・人気モンスター
ステフリ表
◎=是非ステポイントを多く振ろう 
○=まあそこそこに振ろう
△=お好みで振ろう
×=決して振るな、振ったら即解雇!

また転職可能な傭兵や一次武将は転職するとステポイントを振り直せる基本的に自由に振っていただいてかまいませんが、一応転職せずにその傭兵、武将を最後まで使うとしたらということを前提にこの表は作られています。 転職を前提とされている方は技連射でのレベル上げをされると思いますので技を快適に連射できる法力に振った後は、ほぼ力量極フリがお勧めです。
力量 敏捷 体質 知力
主人公
鉄砲浪人 ×
浪人 ×
女忍 ×
祈祷師 × ×
陰陽生 × ×
野武士
騎馬武者 ×
力量 敏捷 体質 知力
鉄砲侍 ×
×
クノ一 × ×
修験道 × ×
陰陽師 × ×
騎馬侍 ×
騎馬将軍 ×
力量 敏捷 体質 知力
狩人
槍使い
儒生 × ×
医学生 ×
僧兵 × ×
遊牧民
抜刀漢 ×
力量 敏捷 体質 知力
強弓兵
槍術士 ×
儒者 × ×
医学者 ×
破戒僧 × ×
騎馬弓兵
武流漢 ×
力量 敏捷 体質 知力
剣使い ×
格闘家
戦僧 × ×
探検家 × ×
火筒使い
槍手
術使い × ×
力量 敏捷 体質 知力
剣術家 ×
武道家 ×
戦術家 × ×
冒険家 × ×
火筒士 ×
豪槍家 ×
幻術士 × ×
力量 敏捷 体質 知力
銃使い ×
斧使い
棒使い × ×
念力使い × ×
風水使い × ×
獣使い ×
野人
力量 敏捷 体質 知力
銃士
斧戦士
棒術士 ×
念動士 ×
導士 ×
猛獣士 ×
野獣戦士 ×
力量 敏捷 体質 知力
震撃丸 ×
黒龍丸 ×
梵天丸 × ×
戦凰丸 ×
力量 敏捷 体質 知力
亀甲車 ×
雷針車 ×
宣武功臣 ×
老黄忠臣 ×
力量 敏捷 体質 知力
真仏郎機砲 ×
投石器 ×
憤怒羅漢 ×
聖天 ×
力量 敏捷 体質 知力
炎龍 ×
鳳凰 ×
雷功 × ×
吉祥天 ×
力量 敏捷 体質 知力
×
痘瘡公 ×
猿公 ×
雷獣 ×
馬面人
九尾の狐 × ×
原住民巫女 × ×